BLOGブログ

星よみ(ヘリオセントリック占星術)

星よみは“本来の私”を知って、心地よく日々をあゆむためのツールです

地球上にいる全てのものに
同時に影響を与えている星(太陽系の惑星)

今、ここにいる場所=地球=人間社会
無茶せず、軽やかに心地よく過ごせていますか?

小さな社会、大きな社会に関わらず
本当の気持ち・本当の信念を見ないふりして
「周りに合わせた自分」
「周りが望んでいる私」
を演じていませんか?

あなたが “本来の自分”になるために、まず必要なこと。

それは、
自分自身を俯瞰して、客観的に見ることができる
星読み(ヘリオセントリック占星術)で
持って生まれた素質・役割・魅力を認識し
今、ここにいるあなたの心・行動と照らし合わせて見ること。

「今のままの私そのものだ!」と思ってもOK
「・・・本来の私って全然違うのかな・・・」と思ってもOK

良い悪いではなくて、
“今の自分”を自分で認識してみましょう。

もし、
「今、無茶してるな・・・」と感じたら、
星読みで読み解いたあなたの本来の取扱説明書から
地球=現実社会(人間社会)を
心地よく軽やかに歩んでいく術を知ることからはじめましょう♪

星読みナビゲーターくみこが、
本来のあなたを知り、心の奥底に溜まったヘドロや、日々の感情の扱い方、
その先の未来へどう歩んでいくのかをナビゲートいたします。

目次

ヘリオセントリック占星術ってなに?

ヘリオセントリック占星術とは

ヘリオ=太陽
セントリック=中心

宇宙の現実である
地動説を基本概念とした、
太陽が中心の占星術です。
(一般的な西洋占星術は、
天動説が基本概念となっています)

私たちは地球上で生活していると
とっても視野が狭くなっています。
 
地球が銀河の中の太陽系の一部
=私は宇宙の太陽系にある地球にいる
=私は太陽系に一部
ということを認識するのがムズカシイですよね。

でも、それは現実です。

「占星術って信じられないわ…」
という方も

季節を感じたり、
季節の食べ物を味わったり、
晴れている日に洗濯物を干してみたり、
潮の満ち引きを知っていたり、
太陽暦を当たり前のように使っていますよね。


占星術は怪しいスピリチュアルでもオカルトでもありません。


私が扱っているアロマやカラーと同じく古代からの生活の知恵です。
それが現代版に読み方が進化しています。
日本語だって、時代とともに変化していますよね。
 
そう考えると、
「星をよむ」ということは、現代人が忘れかけている
“軽やかに心地よく生活するために大切なもの”なのではないかと思います。


宇宙の一部である自分の
役割、すべきこと、素質、魅力などを認識できたら…
 
もっと毎日が楽しくなりますよ♪

星(惑星)の影響から読み解けること

占いやスピリチュアルというと、

「あなたはこうです!」
「こうしなければなりません!」など

言い当てたり予言したり…
(脅したり…依存させようとしたり…これ、悪い占い師です^^;)
ちょっとマイナスイメージをお持ちの方や、
逆に、「道しるべをはっきりと示して欲しい!」と
占い師に依存してしまいがちな方もいらっしゃいます。

星よみは、そういうものではありません。
 
ヘリオセントリック占星術では、
あなたが生まれた日の惑星の配置から
「意味のある角度」で繋がった2つの星の意味を、
丁寧にあなたのお話を伺いながら読み解いていきます。
 
※ここで言う「星」星というのは、
水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星
のことで、それぞれ特徴や性質が異なります。

 
ありのままの自分、魂のままの自分を知ることは
ちょっと勇気がいるかもしれません。
知ったらからといって、大変なことが起こるわけではありません(笑)
過去を悔いたり、反省することもありません。
 
2020年からとても分かりやすく
世界規模で社会の変化がありました。
 
だからこそ、
「地球上・人間社会において私がどういう心持ちでいればいいのか」
知っておいたら、日々の生活においてとっても心が軽くなりますよ♪
 

星読みを体験してくださった方々のご感想から
ヘリオセントリック占星術を分かりやすく言うと

客観的に”私”がわかる、“私”の取扱説明書

 
 
・人生の目的や方向性を知る
・役割や素質を知る
 (役割といっても、社会を変えるような革命を起こすとか、そんな大きなことではありませんよ!ご安心を!)
・どのようにすれば社会の流れにスムーズに乗れるのか
・無意識の感覚(当たり前のようにある感覚)が分かる
・自分が持ち合わせていない感覚が分かる
・自分を客観的、俯瞰的にみれる


など、読み解いていくことができます。

「この星に繋がりがあるからすごい」
「この星と縁がないから大変」
ということはありません。
(脅したりしませんので(笑)ご安心くださいませ♪)
 
あなたが“本来のあなた”を軽やかに心地よく生きていくために
星読みを軸にナビゲートいたします。

星とアロマの繋がり

私たちが当たり前のように楽しんでいる四季の移り変わりは、
地球が太陽の周りを動いていること、
太陽系として地球とともに動いている惑星たちとの距離などが、
地球の温度や重力に影響を与えているためです。

そんな切っても切れない地球と太陽、そして他の惑星との関係。
これを古代から占星術と植物を関連付けた医学が存在し、
近代医学が発展する17世紀頃まで広く受け入れられていました。


やはり今の社会にいると
あまりピンと来ないかもしれませんが、
どちらも古代からの生活の知恵である
星とアロマ。
確実につながっています。

アロマセラピーの視点からみても、
“本当になりたい私”を見つけてそこへ向かうとき

五感の中でもっとも原始的で、
0.2秒で香りが脳にダイレクトに伝わる
“嗅覚”を使うことで

「これが本当になりたい私だ✨」と
ワクワクキラキラした瞬間の気持ちや感覚を、
香りで思い出させてくれますよ。
(↑こういうワクワクキラキラの感覚ね、
日常生活に戻ると忘れがちですよね💦)

星よみを知っておくと日常生活にどう活かせる!?

星読みは、自分を知るツールでもあり、
コミュニケーションを円滑にするためのツールでもあります。

大なり小なり、社会の中で生きていると
人間関係というのは切っても切れないものです。

得意な人も苦手な人も、
お互いの良いところを認め合って、
生かし合って、
みんなが上手く流れに乗っていけたら…

家族、仲間、チーム、コミュニティ、職場など…

人との関わりがラクになったり、
楽しくなるのではないかと思います。

自分の星を知っておくメリット

最大のメリットは、
自分で自分を認めてあげられることです。

日本人って、謙遜しがちですよね?
今の時代はだいぶ減ってきているとは思いますが、
昭和の時代は自分を下げることが
相手にとって良いとされていましたからね・・・
(それで社会がうまくまわっている時期もあったので、それがどうこうというわけではありません)
 
自分のことを褒める習慣はあまりないですよね。

でも、自分を100%認めてあげられるのは自分だけですからね!
自分への理解を深めて損はありません。


例えば、
自分にある素質を知って「これって才能だったのか!」とワクワクして

自分にない素質を知って「ムリして頑張っていたのか〜」と納得する

得意なこと、苦手なこと、両方あっていいんですよ〜
完璧な人間なんていませんから。
(きっとつまんない(笑))
 
 
「星のとおりに生きなきゃいけない」
「星のままに生きられていないわ…」
とも思わなくていいんです。
 
星の盤面は、心地よく生きて行くためのツールの1つです。

自分を否定していたら明るい未来は見えません♪ 
 
星読みをした先に、いろいろな気づきが起こって
心がふっと軽くなる感覚を体験しませんか?

自分ではない誰かの星を知っておくメリット

家族に限らず、自分と繋がりのある人の
星を知っているメリット。あるんです!


それは、
相手の良いところを認めてあげられること。

お互いに長所を生かしあえること。

お互いにない素質を補い合えること。


プライベートな繋がりに限らず、
ビジネスパートナーでも、職場での、
イベント仲間でも

お互いの良いところを認め合えたら…
今よりも良い関係になれること
間違いなしですよね♪

職場やチームでの
役割分担や、人員配置、
適職を見つけるヒントにもなりますよ。

人を管理する立場にいる方が
星を読める人だったら…
わだかまりが消えそうな気がします!

自分で星を読めるようになるメリット

〜星よみセッションを受けたことのある方向けメッセージ〜

星よみセッションを体験すると
「もっと星の理解を深めて、心地よい流れに乗りたい!」
「子どもの星もみて欲しいし、仲間たちの星も知りたいし…」
と、どんどん星よみの世界を深めて行きたくなると思います。

星よみは、特別な能力や素質がいるものではありません。
学ぶ気持ちがあればあとは、自分なりに感覚を掴んでいくだけです。

では、自分で星を読めるようになると
どんな良いことがあるでしょう?

私自身も、他の星よみさんのセッションを受けることがあります。
「提供する」と「受ける」
両方を体験して感じたことをまとめました。


⭐️星よみを受けるとき
・自分の良いところを客観的に褒めてもらえる
・自分を肯定できるようになる
・自分で認識してなかった良さを見つけてもらえる


⭐️星よみ提供するとき
・相手の良いところを褒めてあげられる
・頑張りを認めてあげられる


先ほども言っていたと思いますが、
なかなか自分の良いところを

「私こんなことができるの!すごいでしょ!」

と言える世の中ではなく…

「いやいや、みんなできるよね〜、私なんてふつうよ〜」

と謙遜してしまいがちな日本人。


でも、星よみを交えてお話しをすると、
近しい友人でも

「そうなの、私それ得意なのよ!」
「それって才能でいいんだよね!?認めてもらえて嬉しい!」

と本音で語ってくれることがあります。

そして、
私が受ける側になったときも、

「そうなんです!
私、その人に今必要な言葉とか情報が
パッと浮かんで伝えられて、喜んでもらえるんです!
これ、才能ですよね✨」

なんて、自分を認めて自慢(?)できちゃいます。
(私は、自分の星を人に読んでいただいてから、
自分の盤面を好きになれました)

なんてステキなコミュニケーションツール♪

お客様に提供する!というまではいかなくても、
上手く取り入れれば人間関係を円滑にできますよ。

星をよみといていく流れ

では実際にどうやって読み解いていくのか、
気になりますよね。

心のゆとり☆星よみアロマは
どうやって行っていくのかを
お伝えいたします。

※おそらく…
「すごく気になるけど、怪しくないかしら…」
「精油とかグッズを色々買わされないかしら…」
と気にかかっている方もいらっしゃると思います。
(実際、ご質問を受けることもあります)
そこで、先にお伝えしておきますね。
*星読み、カラーセラピーにおいての表現で「心」「魂」などの言葉を使用しておりますが、宗教的なものとは一切関係ありません。
*精油などをこちらから強制して販売することはありません。
*ビジネス・宗教への勧誘目的でのご参加はお断りしております

このようなことを、お伝えしなければ信用されない世の中も
ちょっと悲しい世の中ですが…
誤解のないように記載しております。ご理解くださいませ。

星よみセッション

まずは事前に、
LINEやFacebookのメッセージなどで
生年月日・出生時間、簡単な質問にお答えいただきます。

当日は、
オンライン(状況により、対面も受け付けています)でお話を伺いながら進めます。

<生年月日の盤面を1回だけ読む>
これでももちろんOKです。
 
きちんと自分を見つめ直して、
自分に対して自分の気持ちを偽ることなく、
“本当になりたい私”へしっかりと進んで行きたいという方には、
継続セッションをおすすめします。
(強制はいたしません)
 
 
例えばこんな流れです

<魂のままを知らずに生活。なんかモヤモヤ
本当の私ってこんなはずじゃない気がする・・・>

1回目のセッション
<魂のままの自分を認識!
今の自分にあった香りを楽しみながら、知ってた上で行動して見る。>

2回目のセッション
<知ってからの自分を振り返る、気づきとともに星を読んでいくと、
新しい自分を発見できる>
さらに!人生の転換期の盤面を追加して、
私の人生をより深く読み解き豊かにしていく

3回目のセッション
<星の感覚が少しずつわかるようになり、
心地よさや清々しさを持って日々をすごく術が実感できるようになる。
星の盤面がしっくりくるようになる>
ここでさらなる転換期を追加してもOK


星よみと星の盤面から読み解けること、
情報量はかなり膨大なものです。

1回のセッションで
全てをお伝えすることはできませんし、
何度同じ盤面を見ても、
その時の状況によって気づきが違います。

ご家族やご友人、
ビジネスパートナー、職場の仲間など
他の方との盤面を知ると、
お互いの良いところを生かし合えるように
なるかもしれません。

もちろん、
合う合わないがありますので、
「まずはお試しで1回のセッションを…」
というのももちろんOKです。
 
※転換期星読みについては別でご紹介します

お客様のご感想

実際に星よみセッションを
受けていただいた方の声をどうぞ。

※随時追加しております

まとめ

星よみは「この通りに生きなくてはならない!」
というものではありません。

コミュニケーションツールの一つとして活用をすれば
現実社会の人間関係がもっとスムーズになるのでなないかと感じています。
 
1人の人間が所属している人間社会、実はたくさんありますよね。

・家族
・職場
・職場の中のチーム
・学校の友達
・ビジネスパートナー
・イベントで繋がる仲間
・地域のコミュニティ
・子どもつながりのママ友
など


色々なところで人間関係が潤滑になるツールとして
これからもお役に立っていきたいと思っています。
 
 
「どの星に縁があるの?」
「私、天王星の縁があるので先に進めるアイデア浮かびそう!」
「水星が強いから、コミュニケーションと発信は任せて〜!」
なんて会話がフツーになったら嬉しいな^ ^


地元葉山では多種多様なイベントが多く開催されています。

そのようなたくさんの人が集って
1つのものを成功させようとしている場所には、
円滑な人間関係が重要だと思いますので
何かしらの形で貢献できたらいいなと考えています。
普及活動がんばろう♪
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
星読み(ヘリオセントリック占星術)が気になったら
お気軽にお声がけくださいませ。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 星よみは“本来の私”を知って、心地よく日々をあゆむためのツールです

〒240-0100 神奈川県三浦郡葉山町

© 2019 Simply Aromatherapy