BLOGブログ

アロマテラピー

嗅覚は大丈夫?良い香りで“癒し”と“危機管理”



2月末頃から
一日中なんとなく緊張状態にありませんか?

見えない敵と戦う・・・
本当に大変なことです・・・

新型コロナウイルスの症状の特徴に
味覚・嗅覚異常というのがありますよね。

嗅覚は、五感の中でも一番原始的な感覚
しかも、危険を察知したり周囲の状況を把握する
生命活動に重要な感覚です

しかし、
匂いで危険を察知しなくても
情報で溢れかえっている現代社会の中では
普段あまり意識的に使われていない感覚・・・

 

さらには、
年齢を重ねることや、生活の質の低下によって
どんどん鈍ってしまうのに、気づくのが難しいそうです。

 

今こそ“危険察知能力=嗅覚”を
意識的に使っていきましょう🌿

そして、
香りを意識して楽しみながら
脳の“癒し”と“活性化”もしていきましょう♪

目次

嗅覚を使って、生活にもメリハリを!

嗅覚が鈍くなっているかどうか・・・

例えば

・ガス漏れの匂いに気づかなかった
・腐った食べ物の匂いに気づかなかった
・何を食べても美味しくない
 
ここまでくると自分でもわかりやすいと思いますが、
嗅覚は個人差が大きい上の、自分だけの感覚なので
自分自身では分かりにくいものです。
 
まずは、
「香りを意識する」
これを生活に取り入れることが
一番簡単で効果的なのではないかと思います。

今日は何日?何曜日!?

おうち時間が長くなっていて
外出も思うようにできない今、
行動もワンパターンになってきますよね・・・

そうすると、
今日が何月何日なのか、
何曜日なのか、よくわからない!
なんてことありませんか?
  
普段だったら
生活にメリハリをつけことは簡単でも、
今のこの状況では容易ではありません。

そこで!
曜日ごとに
その天体に縁のある香りを楽しんでみるのは
いかがでしょうか?

 
果物や調味料になっている香り、
手に入りやすくて、
比較的使いやすい精油をご紹介しますね。
 
お好きな香りで
生活にメリハリをつけてみてくださいね〜

***************

月(月) レモン、ライム、カモミールローマン

火(火星) ジンジャー、ブラックペッパー

水(水星) ローズマリー、ペパーミント、ラベンダー

木(木星) ジュニパーベリー、オレンジ、グレープフルーツ

金(金星) ローズ、ゼラニウム

土(土星) サイプレス、シダーウッド、ユーカリ

日(太陽) オレンジ、マンダリン、ベルガモット、フランキンセンス

***************

1週間どころか、1日のリズムが平坦に・・・

そんな時は、

朝にスッキリした香り
夜はリラックスした香り
 
朝日を浴びたり、
夜に月を眺めるように
香りでも1日のリズムが作れます


一時期テレビでも話題になっていた

認知症には
朝・・・レモン、ローズマリー
夜・・・ラベンダー

これは、
1日のリズムを作るために
脳に刺激を与えるというものなのです。
 
認知症ではなくても
生活リズムにメリハリがないなと
感じた時に最適なんですよ〜!

在宅ワーク・・・なかなか集中できない!

この世の中の状況で
急増しているのが在宅ワーク

長い通勤時間もないし、
とっても良い働き方だと思います。

しかし、

職場=仕事をする
家=ゆっくりする、寛ぐ

これを長年している方が
いきなり“家で集中して仕事をするぞ!”
と思っても難しいですよね

私も今は会社員ではなく個人事業主として
自宅で仕事をしていますが、
最初はあれこれ気になって
なかなか集中できませんでした(笑)
 
  
そんなときにも
脳に0.2秒で伝わる“香り”を味方につけて
集中のサポートをしてもらいましょう✨

仕事スイッチONの時にオススメの香り

おススメ精油は
レモン🍋
ローズマリー🌿
 
レモン精油は、
「計算速度が速くなった!」という
実験結果もあるんですよ✨
 
 
そして、
精油がなくても大丈夫❗️
  
炭酸水にレモンを絞って
スッキリ爽快✨
  
精油もレモンもない場合は
やはり珈琲ですね
  
仕事の時は、香りを感じやすい
ホットコーヒーでどうぞ
 
ここで注意点
一緒に甘いお菓子を口にするのは、
ブレイクタイムにしましょう❗️
 
集中力したいときは
ブラックでいただける
スッキリ美味しい珈琲がいいそうですよ!

あと、当たり前ですが、飲み過ぎも注意です(笑)

オススメのコーヒー

カフェテーロ葉山さんのコスタリカコーヒーは
セッションや講座を受けてくださった方々にも大好評です✨

まとめ

「できない」
「ツライ」
ばかりに焦点を当てすぎずに
 
“今の状況でできること”
“今の状況でも楽しめること”
を探してみたら、
免疫力も上がるかも?
 
自分なりの楽しいおうち時間を見つけて
楽しく乗り越えましょう!

アロマセラピーについてはこちらもご覧ください🌿

アロマセラピーの基本・注意点などもお伝えしています

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 嗅覚は大丈夫?良い香りで“癒し”と“危機管理”

〒240-0100 神奈川県三浦郡葉山町

© 2019 Simply Aromatherapy