BLOGブログ

Kanaiプレートアート

何だか分からない心のモヤモヤ、解消しませんか?

「何となーくやる気が出ない」

「何か分からないけどモヤモヤする」

「気分が晴れない」

 

こんなことはありませんか?

日常が急激に変化している今、
それをどこに吐き出していいのか、
分かりませんよね

 

今こそ
“子どもも大人も楽しめる”
おうちで心の大掃除✨

Kanaiプレートアートの出番です♪

目次

なんかモヤモヤ〜・・・やる気でな〜い

“なんだかモヤモヤしてやる気がでない”
“何をしていいかわからない”
  
このスッキリしない感覚、
自分の感情を上手く言葉にできない感じ・・・
大人だけではありませんよね。
  
 
さらには、
幼稚園や学校が急に休みになって、
いつから行けるのかもわからない状況💦
 

・このまま学校に行けないの?
・ずっと友達と遊べないの?
・幼稚園(学校)はいつ始まるの?
・なんで家から出れないの?
・なんでどこにも遊びにいけないの?
・・・
   

分かりやすく説明をしてくれても、
納得できない!!!!
 
でも、みんな大変なのは一緒って言われたら…
しょうがないのかな…

  
と思っているかもしれませんよね。
  
  
子どもの抱える
どうしたらいいのか分からないモヤモヤ
  
これはもう、
Kanaiプレートアートという
子どもから大人まで簡単に楽しめる
“心の大掃除ツール”の出番です。
   
 
大人も自分自身の内側にある
この状況に対するモヤモヤをぶつけながら
おうち時間を有効活用して
一緒に心の大掃除を楽しめたらいいですよね✨

子どもたちの素直な感想

これまで私が
Kanaiプレートアートを伝えてきた中で、
とっても多い感想が
 
小学生のお子さんからの
 
「これ、すごい❗️」
「そうなんだよ、それが言いたかった」
「やっぱりそれでいいんだよね」
「スッキリした」
「もっと描きたい」
  
 
そして、お母さん方からの
「そんなこと思ってたんだ💦」
「ごめん…誤解してた💦」 
 
という言葉。
 
  
ずっと一緒に過ごしていると
 
例えば・・・
  
・ついつい途中で口を挟んでしまう
・先回りして答えを言ってしまう
・子どもの気持ちを代弁してしまう
 (代弁してあげた気になってしまう?)
・子どもの気持ちを決めつけてしまう
 
こんなことはありませんか?
(私がそうでした(笑))
  
 
Kanaiプレートアートを第三者として、
親子でアートを描くと
 
子どもは、途中で口を挟まれずに
自分の心の奥にある気持ちを
外に出せるんです(笑)
  
最初は乗り気じゃない感じを
出していた子も
 
描き進めていくうちに
表情が明るくなっていくのが
分かりました。
  
「こどもの穏やかな表情、久しぶりに見た!」
とお母さんもビックリ
 
今ではお母さんよりも
タイミングよく使いこなしているかもしれません(笑)

危険がなくて楽しめる“心の大掃除ツール”


自分の気持ちが
うまく表現できなくて、
自分でも理解できない…
 
人に言葉で伝えるなんてもっと苦手💦

 
これって、
大人に限ったことではありません。
 

子どもの方が
“分かってるけど、わからない!”
とモヤモヤしていること
あるかもしれません。
 

例えば…

・まだ言葉をたくさん知らなくて、
スラスラと会話が出来ない

・感覚的には分かってるんだけど、
うまく言葉にできなくて怒られる

・どうせ分かってもらえない

・直接言葉で伝えるのが恥ずかしい

・どうやって伝えたらいいのか分からない

・自分の気持ちがよく分からない
 

こんな時、
大人だったら、
あれこれネットで調べて
どうにかする手段を見つけられるかもしれません。
「あの人に聞いてみよう💡」と
連絡をとってみたり
次々と情報を得ることができます。


でもこれ、
幼稚園生・小学生だったら・・・
かなり難しいことです。
 
しかも、
小学生・中学生・高校生で
親には言わずネットで探したとしても…
危険な情報や危険なものに引っかかってしまう
可能性もありますよね💦
   
  
家族が、ちょっと距離を置きつつも
コミュニケーションをとりながら、
子どもが自分で自分を探究していけるツールがあったら
 
親離れ子離れ、
親も子どもも心の自立
おうちの中でも楽しくできますよね
 
Kanaiプレートアートは
特定の宗教に加担するものでもなく、
誰かを崇めるものでも、
教えてもらった方に媚びるものでもありません。
 
カードセットやテキスト以外に
ものすごく特別なものを買うこともありません。
 
こんな時代だからこそ
本当に安心して
自分の心の大掃除ができるツール
ぜひ一家に1つをオススメします

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 何だか分からない心のモヤモヤ、解消しませんか?

〒240-0100 神奈川県三浦郡葉山町

© 2019 Simply Aromatherapy